令和3年7月 第329回

1.開催日時 令和3年7月16日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.回答委員 笠原委員長、土屋恭子副委員長、百瀬委員、松沢委員、菊池委員、

<議事の概要>

まず初めに事務局から、7月11日(日)にJFN38局のネット番組
「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」と「NISSANあ、安部礼司~BEYOND THE AVERAGE~」の放送が中断した
放送事故の経緯と原因について報告。

番組に関しては6月18日(金)~7月16日(金) まで「Best Style !」内で放送した期間限定コーナー「夢マツダ」や、
7月10日(土)に駒ヶ根市で公開生放送を実施した
「SATURDAY D 中央アルプス国定公園指定記念番組」について報告。

その他に7月24日(土)に放送した特別番組
「GO OUT !NAGANO ~SUMMER~」についても概要を紹介。

イベントについては8月21日(土)美ケ原高原美術館で開催を予定している
「Oasis 79.7 ムーンライトミュージアム in 美ケ原美術館」などについて紹介。

<<番組試聴>>
「Saturday D 中央アルプス国定公園指定記念特番」
(7月10日放送分)

■ユーチューバーのかほさんを起用したことは画期的であり、メディアミックスによる相乗効果が期待できる。

■ゲストのかほさんは、明るいキャラクターでうまく番組を盛り上げていた。
登山用具などの説明については、公開生放送の現場にいなかったリスナーのために、
もう少し大きさや形の説明などのフォローが必要ではないか。

■気持ちが盛り上がるような選曲が良かった。
三人のゲストの方々もそれぞれの持ち味が生かされていた。
安全な登山についての注意喚起をするなど深堀した内容があれば、
さらにゲストの出演が意義深いものになったのではないか。

■出演者が明るいキャラクターで番組のテンポも良く、
内容も分かりやすく紹介されていて楽しんで聴けた。

番組審議会の議事内容は7月25日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。