令和3年6月 第328回

1.開催日時 令和3年6月18日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.回答委員 笠原委員長、土屋恭子副委員長、百瀬委員、松沢委員、菊池委員、仁科委員

<議事の概要>

事務局から、最近のFM長野の活動状況について報告。

番組に関しては「Oasis79.7」の期間限定コーナー「信州なかのバラ図鑑」、
「白馬五竜アルプス平通信」や「Best Style !」内の企画コーナー
「夢マツダ」について概要を紹介。

7月10日(土)に駒ヶ根総合文化センターから公開生放送で予定している
特別番組「SATURDAY D 中央アルプス国定公園 指定記念特番」についても概要を紹介。

その他に東京オリンピックの情報番組、競技中継の予定について概要を紹介。

イベントについては5月22日(土)に松本市と上田市で開催したサンパチエンスの植栽イベント、
FM長野エバーグリーンキャンペーン「サンパチェンスミーティング」について
実施概要を報告。

<<番組試聴>>
「SUNDAY FAVORITE MUSIC」
(5月16日放送分)

■ジャンルレスで70年代から90年代の曲をかけるというコンセプトは
各時代の特色が色濃くあるので、ひとくくりにするには無理があるように思える。
曲紹介は時代背景なども交えて解説したほうが
様々な世代のリスナーに楽しんでもらえるのではないか。

■洋楽や邦楽、年代の違いなど、そのギャップも楽しめるものであった。
モア・ミュージックというコンセプトが完結された良い番組である。

■かかる曲の詳細な解説などが無く、音楽をたっぷりと聴かせる番組構成で
思い出に浸りながら曲、ラジオと一体化した世界を堪能できた。

■番組に統一感が無いように思えるが、知っている曲、知らない曲を
色々とじっくり聴けるという楽しみ方が出来る。

■70年代から90年代、ジャンルレスの選曲というアバウトさが
新鮮で楽しんで聴くことが出来た。
モア・ミュージック、レストークという番組コンセプト、
曲の解説もほとんどしない潔さも好感が持てる。

■i podのシャッフル機能で、色々なジャンルの曲を聴いているような番組構成で、
余計な解説も少なく良い音源でたっぷりと音楽が聴けて非常に楽しめる番組だった。

番組審議会の議事内容は6月27日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。