令和3年5月 第327回

1.開催日時 令和3年5月21日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.回答委員 笠原委員長、土屋恭子副委員長、百瀬委員、松沢委員、菊池委員

<議事の概要>

事務局から、最近のFM長野の活動状況について報告。

番組に関しては、4月13日(火)~5月11日(火)に「MAGIC HOUR 」内で放送した期間限定コーナー
「戸隠神社式年大祭インフォメーション」などについて報告。

また4月22日(木)の「Life Time Audio~My First Music 14歳のプレイリスト」、
5月1日(土)の「GO OUT !NAGANO ~SPRING~」、
5月9日(日)の「I Got Rhythm 音楽が生まれる時 マーヴィン・ゲイ物語~引き裂かれたソウル~ホワッツ・ゴーイング・オンの真実」など
特別番組についても概要を紹介。

イベントについては、5月5日(水)に大町市で開催した「塩の道湖畔ウォーク&フォトコンテスト」や、
5月22日(土)松本市と上田市で開催したサンパチエンスの植栽イベント
「FM長野エバーグリーンキャンペーン サンパチェンスミーティング」について紹介。

<<番組試聴>>
「GO OUT! NAGANO ~SPRING~」
(5月1日放送分)

■小林アナウンサーと本間香菜子さんの掛け合いは非常に息が合っていて良かった。
アウトドア番組に合ったキャスティングだった。
収録の部分も、現地取材ならではの臨場感があり良かった。

■FMラジオならではの音質でアウトドアを感じさせる臨場感のある音、
鳥のさえずり、肉を焼く音など更に盛り込んで欲しい。
選曲は良かったが、番組内容に関連付けて、なぜその曲を選んだのかという解説があると
音楽が好きなリスナーはさらに楽しめると思える。

■釣りの取材の場面転換の部分に効果的に音楽が使われていて、聴いていて想像が掻き立てられた。
コロナ禍の中、身近なアウトドアの楽しみ方のヒントがリスナーのメッセージからも伝わってきた。

■番組のHPは内容が練り込まれていてデザインも良かった。

■釣りについては道具や技術的な事など、次回の番組でさらに紹介して欲しい。
夜空の写真、星景写真などアウトドアの様々な楽しみ方も取り上げて欲しい。

番組審議会の議事内容は5月30日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。