平成28年4月 第277回

第277回報告

1.開催日時 平成28年4月15日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.出席委員 笠原委員長、土屋恭子副委員長、百瀬委員、松沢委員
(社側)石川社長、正村事務局長、伊藤事務局員

<議事の概要>

番組については3月27日に放送した北海道新幹線開業記念
特別番組『ALL ROADS LEAD to HOKKAIDO!』や
4月からスタートした新番組『Day by Day』などを報告。
今後の予定として5月4日に実施する公開収録
『第12回記念 あづみの公園早春賦音楽祭』を紹介。

イベントについては4月24日実施のリスナー参加のツアー企画、
『佐渡日帰り 一本勝負!海鮮満喫ツアー!第2弾!!』などについて紹介。
3月21日から4月10日の期間、自転車の安全運転の啓発を目的として
全国民放ラジオ101局で実施した統一キャンペーン、
『スマートペダルプロジェクト』の概要についても報告。

<番組試聴>
『yes!~あしたへの便り~presented by ホクトプレミアム 霜降りひらたけ』
(4月2日放送分)

■「風も、雨も、自ら鳴っているのではありません」という
オープニングの言葉は耳に残り、キャッチーなコメントだと感じる。
長塚さんの朗読については取り立てて、
特徴や上手さがあるわけではないが特に癖も無い分聴きやすいと感じる。

■長塚さんの朗読がとても淡々としていて、あまりメリハリが無く、
せっかく俳優さんを使っているのに面白さに欠ける。
1曲目がマイナーな曲調で番組のトーンが下がる印象を受けた。
話の盛り上がり的には明るい曲をかけたほうが聴きやすいと思う。

■全体的には耳を傾けて楽しめる内容だった。
演出としては淡々としていたのでもう少し抑揚があれば良かった。
提供社のCMもタイトルにかけておしゃれに格調高く仕上がっている。
番組冒頭からチャップリンのエピソードに入るまでの
曲の使い方については間延びした印象を受けるので構成を工夫して欲しい。

■若い世代に対してはチャップリンの人物の紹介が
説明不足ではないかと思える。またチャップリンは様々な逸話や
多くの名言をのこしているのでその話題も盛り込んで
チャップリンの凄さを伝えて欲しかった。物足りない感じがする。

■選曲については変化に富み計算されていてセンスが良かった。

番組審議会の議事内容は4月24日(日)23:55~24:00
「サンデー・シャワー」で放送。