平成25年10月 第252回

第252回 報告

1.開催日時 平成25年10月18日 (金)

2.開催場所 ホテルブエナビスタ

3.会議概要 放送事情/番組試聴

4.出席委員

笠原委員長、土屋恭子副委員長、池田委員、松沢委員
(社側)石川社長、佐藤事務局長、森事務局員
議事の概要

番組に関しては10月1日放送のFM長野開局25周年特別企画「信州縦断 トクダネ中継!」、
10月4日から放送の「GOOD MORNING RADIO!」内コーナー番組『信州森林ラボ』などについて報告。

また、今後の放送予定としては、10月26日の
「コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 千曲」、
11月1日の公開生放送「346 GROOVE FRIDAY! in 長野大学」などについて紹介。

イベントに関しては、9月28日の「コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 千曲」、
9月29日の「Oasis79.7秋を見つけに Go To 白馬五竜!
~小遠見山トレッキング&ガレットバイキング~」などの報告。

今後の予定として、10月19日の「秋だよ!全員集合!秋の森 岩岳 遊びマウンテン!」、
湯澤かよこの「sunny side リリース記念ライブ in レザンホール」などの概要を紹介。

番組試聴 『未来へと、続く森~伊勢神宮が見つめてきた日本~』                                    

悠久の歴史観がとてものんびりとした感じで、また歌の奉納があると いうことも含め、
知らなかった知識を多くいただけたということでも全体のトーンとしていいと思いました。

番組全体としては、神聖な時間を臨場感があって共有できたと言う印象を持ちましたし、
自身興味があるということもあり行ってみたいという気にさせられました。

特に番組の前半で感じたことですが、音のバランスが悪いなと感じました。
玉砂利の上を歩く音、セミの声、木々の音などのほうが大きくて、
ナレーションの声に被って聴きづらかった。

番組の内容から、土曜日の22時からの放送をライブで聴くとしたら、
ここまで熱心に聴いたかと言うと自信がないという感じもあった。

ナビゲーターの中嶋さんの口調はそれ向きで清々しく番組にあってはいると思うが、
気持ちゆっくりし過ぎてもう少しテンポを上げてもよかった気がしました。

番組の長さの割には、著名な方が多く出演されていて聴く側には贅沢感のある番組だったのですが、
盛り沢山過ぎて散漫になっていた気がしました。

伊勢神宮(遷宮)とはちょっと違うんでしょうが、善光寺の御開帳なども
全国ネットで放送できるような企画であれば、長野県にとっても
いい効果があるのではないかと思い聴かせてもらいました。

次回は、11月15日(金)に開催 。
番組審議会の議事内容は、10月27日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。