平成25年9月 第251回

第251回 報告

1.開催日時 平成25年9月20日 (金)

2.開催場所 ホテルブエナビスタ

3.会議概要 放送事情/番組試聴

4.出席委員

笠原委員長、土屋恭子副委員長、百瀬委員、池田委員、松沢委員
(社側)森事務局長、伊藤事務局員

議事の概要

番組に関しては8月17日放送の「SATURDAY Dスペシャル」、
8月25日放送の「SOUND STORM IN RAISIN 2013」について報告。

今後の放送予定としては、10月1日放送のFM長野開局25周年特別企画「信州縦断 トクダネ中継!」、10月4日から放送の「GOOD MORNING RADIO!」内コーナー番組
『信州森林ラボ』などについて紹介。

イベントに関しては、8月17日の「美ヶ原高原美術館・ムーンライトミュージアム」、
8月24日・25日の「佐渡満喫ツアー」などを報告。

今後の予定として9月28日の「コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーン in 千曲」、
9月29日の「Oasis79.7秋を見つけに Go To 白馬五竜!
~小遠見山トレッキング&ガレットバイキング~」などの概要を紹介。
番組試聴 『ピートのふしぎなガレージ』                                    

放送日時  毎週土曜日 17:00~

達人の方の話は非常に面白いし、興味を惹かれました。
また、その場 に居る様な臨場感で想像力が膨らむような形になっていて、
非常に楽しく聴かせていただきました。

今回テーマ「カヌーについて」に限らず、以前からテーマの取り上げ方が面白く楽しそうで、
実際にやってみたいと思わせてくれる内容でした。

番組の企画の枠組み自体が非常に可能性を秘めているなと思いました。
いろいろなテーマで、いろいろな対応も出来る、
そういういい枠組みを作った番組という感じがします。今後の展開も楽しみです。

土曜日であるならもう少し放送時間帯を遅らせた方がいいのではないかと思いました。

番組の企画の良さ、可能性を秘めているという意見の一方、
ラジオドラマの醍醐味としての空想とか想像など、構想をもっとひねった方がいいのではないか。
ちょっと安易にも感じたという意見もあった。

今回はカヌーの入門としても、またアウトドアに興味のある人達にも番組の作り方として
わかり易かったし、面白かったと思います。

次回は、10月18日(金)に開催 。
番組審議会の議事内容は、9月29日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。