平成31年4月 第307回

1.開催日時 平成31年4月19日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.出席委員 笠原委員長、土屋恭子副委員長、土屋龍一郎委員
(社側)石川社長、関谷事務局長、伊藤事務局員

<議事の概要>
最近のFM長野の活動状況について報告。

番組については3月21日(木)放送のFM長野ホリデースペシャル「信州スプリング・ドライブ!」や
4月21日(日)の放送の「村上RADIO~愛のローラーコースター~」などの特別番組ついて概要を報告。
 
また4月から「Oasis 79.7」、「clap!」でスタートした新コーナー、
「FDA信州まつもと空港フライトインフォメーション」や
「ラジモ!」内の「アニマルチューズデー チロルの森だより」、
「clap!」内の「耳寄り信州花フェスタ 2019」など
期間限定のコーナー番組についても概要を報告。
 
今後の放送予定として5月6日(月)に放送を予定している
NHK・民放ラジオ 特別番組「今日は一日民放ラジオ三昧~♯このラジオがヤバい~」や
5月4日(土)に公開収録を行い、5月18日(土)に放送する特別番組
『信州花フェスタ2019 第15回あづみの公園早春賦音楽祭』 について概要を紹介。
 
イベントについては3月17日(日)に開催した「FM長野開局30周年記念
346GROOVE FRIDAY!コンサート松山三四六ベスト」や
3月23日(土)の合コンイベント「春の華コン in 大町」、
4月28日(日)実施の「三四六、村上と行く!グルフラ佐渡日帰りツアー」などの概要を報告。

<番組試聴>
「FM長野Holiday Special 信州SPRING DRIVE!」
(3月21日放送)

■道の駅のお菓子の紹介では、食べたことがない人にも分かるように説明があるべきでは。
木曽の話題では木曽馬の里などを紹介していたが、
ドライブというテーマであれば道すがらのお蕎麦の名店なども紹介して欲しかった。
乗鞍スーパー林道が紹介されていたが、冬季閉鎖期間があるので、
リスナーに通行期間も案内したほうが良い。
全般的に道の駅、桜の名所の紹介がメインだったが、
県内の名所やグルメ情報などを多彩に紹介して欲しかった。
 
■全体的に楽しめた。番組中にかかる曲はそれぞれ情景に合っていて良かった。
県内の観光情報をさらにリサーチして今後に生かして欲しい。
 
■番組全体の情報については散漫な印象があった。
日帰りのドライブ旅行、道の駅の特集などテーマを絞り、情報に一本筋があれば良かった。
「信州 スプリング・ドライブ!」は安易な感じがあるが聴いてみようと思わせるタイトルだ。
番組の内容を工夫してサマー、オータム、ウィンターとシリーズ化すると面白いと思う。

番組審議会の議事内容は4月28日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。