令和7年11月 第372回

1.開催日時 2025年11月28日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.回答委員 松沢委員長、百瀬副委員長、川合委員、井上委員

<議事の概要>
事務局から、最近のFM長野の活動状況について報告。

番組に関しては11月3日(月・祝)に放送した
「FM FESTIVAL 2025 桑田佳祐スペシャル企画!! 九段下フォーク・フェスティバル’25」や
11月23日(日)放送のFM長野「EVERGREEN CAMP 2025」など特別番組について報告。

イベントについては11月16日(日)にはデリシア川中島店で実施したステッカーのプレゼント企画や、
11月22日(土)に茅野市で開催したワインパーティー
「みんなでSanté!! presented by 野村ユニソン」など「Oasis79.7」番組20周年の企画について報告。
今後の予定として12月6日(土)に長野市で開催する
「Oasis 79.7 公開録音 in まめじま湯ったり苑」について概要を紹介。

また12月から1月にかけて実施するSBCとの共同企画「STOP!飲酒運転キャンペーン」について報告。

【番組試聴】「FM FESTIVAL 2025 桑田佳祐スペシャル企画!! 九段下フォーク・フェスティバル’25」

■出演しているミュージシャンの方々自身もコンサートを心から楽しんでいる様子が伝わり、
その高揚感や喜びを共有できた。
ベテランミュージシャンが、若い世代のミュージシャンたちを引っ張り上げている様子は
「音楽が繋ぐ絆」を感じられた。
■長時間の番組だがライブ音源中心で中だるみすることなく、素晴らしい音楽を堪能できた。
ライブ音源だけでなく、ゲストのコメントがしっかりと入っており、
またリスナーからのコメント紹介もあり、番組として非常に良かった。
■会場では聞けない歌い終わった直後のアーティストのコメントをラジオで聞けるため、
「一緒に共有しているような」臨場感があり、リスナーの特権だと感じた。
「この人の曲を聴こう」と思っていく通常のコンサートとは違い、
思いがけない曲を出演アーティストが歌うという点が番組の面白さになっていた。
■会場にいなくても、ライブの臨場感をすべて体感できたのは、ラジオならではの強みである。
参加アーティストが若者からも愛されているため、FMラジオに触れるきっかけとなりうる。
初めてラジオを聴いた若者も多くいたと推測され、企画の意義の大きさを感じる。

番組審議会の議事内容は12月7日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。