令和5年9月 第350回

1.開催日時 2023年9月15日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.回答委員 笠原委員長、松沢副委員長、百瀬委員、川合委員、斉藤委員

<議事の概要>

事務局から、最近のFM長野の活動状況について報告。

番組に関しては7月28日(金)に実施した公開生放送
「翔べ!FRI-TAG!! in かんてんぱぱガーデン」や
9月1日(金)の特別番組「防災の日2023 ラジオの力~地域で助け合うために~」について報告。

また8月27日(日)に軽井沢町で公開録音を実施し、8月30日(水)に放送した
「Oasis 79.7 in 軽井沢スポーツフェスタ」や
8月20日(日)に塩尻市で公開録音を実施し、9月2日(土)に放送した
「SATURDAY D しおじりスポーツフェスティバル in 小坂田公園」について概要を報告。

今後の放送予定として9月17日(日)に野沢温泉村で公開収録を実施し
9月30日(土)に放送する「Saturday D 公開録音 in 野沢温泉ミュージックピクニック」や、
10月7日(土)に伊那市で実施する公開生放送「SaturdayD in トラックの日フェスティバル2023」について紹介。

イベントについては7月30日(日)に実施したリスナー参加のトレッキングイベント
「GO OUT! NAGANO in 白馬八方池トレッキング」や
8月24日(木)に開催した「第12回 FRIDAY GOES ON CUP FM長野オープンゴルフコンペ
in 長野国際カントリークラブ」について報告。

今後のイベントの予定として10月1日(日)に実施するファンミーティング
「FM長野35周年記念 Green Greeting 2023」などの概要を紹介。

<番組試聴>「防災の日2023 ラジオの力~地域で助け合うために~」(9月1日放送)

■クイズ形式での問いかけは聴く人に考えるきっかけを与え意識を高める上で良かったと思う。

■実際の避難所での経験など貴重な話が聴けて良かった。
アプリのCMがあったが災害時にはラジオが重要だと思えるので
ラジオ役割などを伝える方が番組としては適切だったのではないか。

■あらためて防災についてのさまざまな取り組みが知ることが出来た。
地域のつながりが大きな災害が発生した時に重要であると再認識できた。
内容の濃い番組だったが聴いていて疲れないような番組構成の工夫も必要だと思える。

■情報は多かったがテーマの絞り込みは必要だと思える。
災害時にラジオがどんな役割をするのかという事を発信してラジオの大切さを伝えて欲しい。

■リスナーの方と危機感を共有できるような取材内容が良かった。
日頃からの自助・共助を意識させ関心を持っていただける番組構成だった。

番組審議会の議事内容は9月24日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。