令和5年10月 第351回

1.開催日時 2023年10月20日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.回答委員 笠原委員長、百瀬委員、菊池委員、斉藤委員

<議事の概要>

番組に関しては8月30日(水)放送の「Oasis 79.7 in 軽井沢スポーツフェスタ」、
9月2日(土)放送の「SATURDAY D しおじりスポーツフェスティバル in 小坂田公園」、
9月30日(土)放送の「Saturday D 公開録音 in 野沢温泉ミュージックピクニック」など
公開録音の特別番組について報告。

また「MAGIC HOUR」内の「やまのうち わたしがつなぐ“ガストロノミーな人々」や
「Oasis79.7」内の「信州フルーツ王国振興会 旬の採れたて情報!」など
期間限定のコーナー番組についても報告。

その他に10月7日(土)に公開生放送を実施した
「SaturdayD in トラックの日フェスティバル2023」について概要を報告。

イベントについては10月1日(日)に初めてのファンミーティングとして実施した
「FM長野35周年記念 Green Greeting 2023」について当日の模様を報告。

<番組試聴>「Saturday D in トラックの日フェスティバル」(10月7日放送)

■生放送で現場の臨場感も含め、番組全体として柔らかい形で
運送業界の抱えている課題など堅い話も交え紹介していたので内容が聴きやすく記憶に残る印象を受けた。

■楽しい内容で公開生放送のワクワク感が伝わってきた。
ゲストの若井おさむさんのガンダムのネタは聴く対象が限られてしまうように思える。

■ゲストの若井おさむさんはものまねなのか素なのか、元ネタが分からないと面白味が伝わらない。
オンエアされた曲については場面に合わせて選曲されていてとても良かった。
トラックの物流のルートなどをもう少し詳しく説明しても良かったのではないか。

■年一回の特別番組として定着した感がある。
トラック運送に主眼を置いたイベントを開催し周知することは意義があると思える。
番組パーソナリティの進行のテンポも良かった。

番組審議会の議事内容は10月29日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。