令和4年10月 第341回

1.開催日時 2022年10月21日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.回答委員 笠原委員長、松沢副委員長、百瀬委員、斉藤委員

<議事の概要>

FM長野の最近の活動状況について報告。

番組に関しては10月1日(土)に放送したSaturday D 開局34周年記念日スペシャル『FM長野 ミニ検定!』や
10月15日(土)の「GO OUT!NAGANO 2022 ~Autumn~」などの特別番組について報告。
また「MAGIC HOUR」内の「まちのめがね研究所」など期間限定コーナーについても報告。

その他に10月~11月の期間で実施の交通安全のキャンペーン「早めにライトオン」についても概要を紹介。

イベントに関しては10月2日(日)・15日(土)に松本市と長野市で開催した「物価高騰に負けない!女性のためのマネーセミナー 」や
10月8日(土)に実施したリスナー参加のトレッキングイベント「Oasis 79.7 秋を満喫!GO TO 白馬五竜 2022」などについて概要を報告。

<<番組試聴>>

SATURDAY D 開局34周年記念日スペシャル『FM長野 ミニ検定!』(10月1日放送)

■BGMの使い方が良かった。番組のワクワク感を盛り上げていた。
クイズを番組内で出すことで番組の聴取につながり、番組を聴いた方が過去の話題でまた興味を惹かれるという良い企画だと思える。

■爽やかでアットホームな番組だった。
周年の企画はあらためてリスナーとコミュニケーションがとれ盛り上がるので、
1回の放送ではなく、例えば月間で様々な角度からの企画を実施すると同じ時間を共有したリスナーの共感も得られ、
あらためて番組のファン層にも訴求できるのではないか。

■過去の番組の内容などについて詳しい紹介があれば更に面白かったと思える。

■丸山周さんが出演したUFO特番の様な賞を取れる番組の企画を期待する。

番組審議会の議事内容は10月30日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。