令和6年3月 第355回

1.開催日時 2024年3月15日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.回答委員 笠原委員長、松沢副委員長、菊池委員、川合委員

<議事の概要>

事務局から、最近のFM長野の活動状況について報告。

番組に関しては2月25日(日)の「村上RADIO~今日はすべて日本語の歌詞です」や、
3月16日(土)に松本市の信毎メディアガーデンで実施した公開生放送
「GLIMSPANKY RADIO Gloaming Nation Special」、
3月20日(水)に放送した「Oasis 79.7 春の宇宙スペシャル」など、
特別番組について報告。

今後の放送予定として4月7日(日)に長野市で公開録音を行い、
4月11日(木)に放送を予定している「Oasis 79.7 公開録音in佐藤園芸」について概要を紹介。

イベントについては3月1日(金)から3月31日(日)の期間にFM長野公式LINEで展開したキャンペーン「山賊焼き総選挙」や、
3月23日(土)に松本市相澤健康センターで実施した
「未来の自分に健康投資みんなの健康ツアー」などについて概要を紹介。

<番組試聴>
「FM長野35周年記念GO OUT!NAGANO Special in 野沢温泉スキー場」(2月12日放送)

■スキー場だけでなく、野沢温泉の魅力を色々発信していて2時間半、飽きることなく聴くことができた。

■番組内容として外遊びの楽しさを伝えるという部分は薄れてしまったように思える。

■ジップ・スカイライドの取材部分については、知らない方に対して番組内での丁寧な説明が必要である。

■ファミリー層や、ウィンタースポーツにあまりなじみのない方に興味をもっていただく工夫が必要だと思える。

■野沢温泉スキー場へのアクセスについての案内があれば良かった。

■リスナーからのメッセージを受けたトークが本当に楽しく、ラジオの良さを感じられた。

番組審議会の議事内容は3月31日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。