令和5年6月 第348回

1.開催日時 2023年6月16日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.回答委員 笠原委員長、松沢副委員長、百瀬委員、菊池委員

<議事の概要>

事務局から、最近のFM長野の活動状況について報告。

番組に関しては5月19日・26日に「clap!」内 で放送した「第19回あづみの公園早春賦音楽祭」や
6月5日~7月31日までの期間で放送の「Oasis79.7」内の「信濃大町・穴場旅ガイド」、
6月から内容をリニューアルした「clap!」内の「LEA’s Garden +」などコーナー番組について報告。

また6月7日に放送した『Oasis79.7 公開録音 in 信州なかのバラまつり』についても概要を報告。

今後の放送予定として、7月1日(土)の「Saturday D フォーエバーヤングスペシャル」や、
7月17日(月・祝)の「GO OUT! NAGANO」など特別番組について報告。

イベントについては5月27日(土)に松本市の信州スカイパークと長野市の篠ノ井中央公園で実施した
サンパチェンスの植栽イベント「FM長野エバーグリーンキャンペーン サンパチェンス・ミーティング」や
5/27(土)から6/4(日)の期間、県内4会場で実施した
「物価高騰に負けない!女性のためのマナーセミナー」などについて報告。

その他に6月17日(土)白馬五竜高山植物園で実施した「高山植物先取り観察会 in 白馬五竜」についても概要を報告。

今後のイベント予定として7月8日(土)にイオンモール松本で開催する
「相澤健康センターpresents 『やさしい健康セミナー」について紹介。

 

<番組試聴>「MAGIC HOUR」(5月9日放送)

■出演されていた中学生の緊張感、初々しさが伝わってきて
生放送ならではの良さが出ていたと思う。
スタジオでの取材ではなく部活終わりなどに学校に出向いて取材した生の声があれば、
また違った面が引き出せるのではないかと思える。

■夕方の時間帯の番組として音楽がとても良いと思える。
飯野さんの爽快なお喋りも親近感が湧く。
曲とトークのバランスも良く聴きやすい内容だ。

■全体的に飯野さんの爽やかで明るい感じはこの時間帯の番組として凄く良いと思える。
地元の制作番組という観点からすると
長野県の事を良く知っているパーソナリティが喋るという事は
親近感を抱くという事を再認識できた。
生ワイド内で学生さんを取り上げるレギュラーコーナーがあっても良いのではないか。

■飯野さんについてははしゃぎすぎという印象も受けるが、
曜日ごとのパーソナリティの個性として番組全体のバランスが取れていると思える。

番組審議会の議事内容は6月25日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。