令和4年6月 第338回

1.開催日時 2022年6月17日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.回答委員 笠原委員長、松沢副委員長、百瀬委員、菊池委員、川合委員

<議事の概要>

FM長野から最近の放送事情について報告。

番組に関しては5月14日(土)に放送した「GO OUT !NAGANO 2022~SPRING~」などの特別番組について概要を紹介。

また「Oasis 79.7」内の「ふらっと行く南知多」「白馬五竜アルプス平通信」や
「MAGIC HOUR」内の「やまのうち わたしがつなぐ”ガストロノミーな人々″」など期間限定コーナーについて報告。

その他に〝スピーカーでラジオを聴こう“キャンペーンの一環として放送したコーナー番組
「Takara Leben Group presents 民放ラジオ99局キャンペーン WE LOVE RADIO~松任谷由実50th ANNIVERSARY ユーミンリクエストWEEK~」の企画概要についても報告。

今後の放送予定として7月9日(土)放送の特別番組「Saturday D ~フォーエバーヤング・スペシャル~」などについて紹介。

イベントについては5月22日(日)に塩尻市で開催したリスナー参加の街歩きイベント「どこが違うの!?しおじりPHOTOリアル間違い探し」や
6月4日(土)に松本市と長野市で開催した植栽イベント「FM長野エバーグリーンキャンペーン サンパチェンスミーティング」について報告。

 

<<番組試聴>>
「GO OUT!NAGANO-2022 SPRING-」(5月14日放送)

■全体を通して非常にハイテンションで楽しく明るい気分で、
外遊びの期待を盛り上げてくれる良い番組だった。
トレイルランニングついては、楽しさだけではなく、
危険性もあるという事も伝えて欲しい。
長い目で見るときちんと情報を伝えることでアウトドアスポーツの振興につながると思える。

■アウトドアに詳しい人だけではなく、もう少し初心者にも分かりやすい番組構成にして欲しい。
ラジオとYouTubeの棲み分けについてはそれぞれの特性を生かした工夫が必要だと思える。

■小林アナウンサーと真紀さんの掛け合いはワクワク感も盛り上がり楽しめた。
トレイルランニングの取材の部分も初夏の山を走っている情景がイメージ出来て臨場感があり良かった。
YouTuberのパートについては全体の番組構成の中で違和感を覚えた。

■信州ならでは良い企画だと思える。
リスナーからのメッセージも盛んに投稿されている様子がうかがえて、
企画を継続している中で、リスナーも定着し、番組の認知度も上がっていることが再認識できた。
新企画の「チームエバーグリーン」は非常に良い試みだ。出演者の方のお話も上手で今後の展開に期待している。

■YouTuberの紹介より肝心のソトアソビの情報に時間を割いてほしかった。
「チームエバーグリーン」での森林に関する話題は非常に興味深く聴くことが出来た。

 

番組審議会の議事内容は6月26日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。