令和2年3月 第316回

1.開催日時 令和2年3月19日(木)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.出席委員 笠原委員長、土屋恭子副委員長、土屋龍一郎委員、百瀬委員、松沢委員、菊池委員
(社側)石川社長、関谷事務局長、伊藤事務局員

<議事の概要>

事務局から、最近のFM長野の活動状況について報告。

番組に関しては2月23日(日)放送の「村上RADIO~ジャズが苦手な人のためのジャズ・ヴォーカル特集」や、
2月24日(月)の「☆あにたいむ☆~この時間は、アニソンばっかり流してもいいですか?~」などの
特別番組について概要を報告。

そのほかに3月22日(日)の「民放ラジオ101局 特別番組 WE LOVE RADIO, WE LOVE MUSIC
桑田佳祐のお家でRADIO~こんな時こそラジオでSMILE!~」についても概要を紹介。

イベントについては2月24日(月)・27日(木)に長野市と松本市で開催した、
長野ジョブカード・センター「ジョブカードセミナー&三四六講演会」について実施概要を報告。

また新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、開催が延期・中止となった
「346 GROOVE FRIDAY!コンサート 三四六、千春を歌う」、「ANILIVE  vol.3」、
「親子で雪遊び in エイブル白馬五竜いいもり」などのコンサート・イベントについて経緯を報告。

<番組試聴>
「FM長野ウィンタースペシャル『SNOW LOVERS~スキー場は宝箱』」(2月15日放送)
■2月の中旬のオンエアでタイミングが良く、今年まだスキー場に行っていないリスナーに対しても訴求効果があると思える。

■スキー場の担当者の出演部分についてはホームページやガイドブックなどに載っていない情報を第3者に伝えてもらったほうが良いのでは。
エッジの音、ざわめきなどスキー場の雰囲気を伝わってくるような音作りの工夫が欲しかった。

■県内スキー場の紹介の部分は情報としては参考になるが単調な印象だった。

■伊織アナウンサーが番組を盛り上げていた。得意分野のゲレ食などシリーズで紹介するのも良いのでは。
オンエア曲については若い人に向けたものが多かったが、幅広い年代に受け入れられる曲をかけて欲しい。

■熱心なスキーヤー・ボーダーはスキー場やゲレンデを熟知しているので
あまりスキーをしないファミリー層などに訴求できる独自の情報を紹介して欲しい。

番組審議会の議事内容は3月29日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。