平成28年5月 第278回

第278回報告

1.開催日時 平成28年5月20日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.出席委員 笠原委員長、土屋恭子副委員長、土屋 龍一郎委員、松沢委員
(社側)石川社長、正村事務局長、伊藤事務局員

<議事の概要>
最近のFM長野の活動状況について報告。

番組については4月22日に放送したアースデーの特別番組や
5月からスタートした新番組『ジョーズの音楽おあがり亭』、
さらに5月14日に放送した特別番組『第12回 あづみの公園早春賦音楽祭』について紹介。
イベントについては5月21日実施のリスナー参加のツアー企画や
5月28日に実施した『FM長野エバーグリーンキャンペーン
サンパチェンスミーティング』などについて報告。

<番組試聴>
『simple style -オヒルノオト-』
(4月5日・6日放送分)

■リラックスして聞く音楽番組としては良い内容だと思う。
トピックスのコーナーは新聞などのメディアではあまり取り上げない、
タイムリーで聞いて得をする情報を紹介していて楽しく聞ける。
様々なジャンルの音楽を紹介しているので
リスナーが新しいジャンルの音楽を楽しんでもらう
きっかけづくりになるのではないか。
曜日別の2人のパーソナリティもそれぞれのカラーが出ていて良い。

■聞き流すタイプの音楽番組でゆっくりと楽しめる内容だ。
テレビの替わりにラジオを聴くという習慣に
戻れるのではないかと思える。
ただ時間帯や、車で聴取されるという状況も考えると
もう少し情報が多くても良いのではないか。

■聞き流す、何かをしながら聴けるという
「ながら聴取」が具現化された番組だ。
番組コンセプトで知的好奇心をくすぐる情報をとあるが、
紹介している情報については内容的に物足りなさを感じる。

■お昼休みの休息のひと時にはぴったりな番組だ。
選曲はマニアックであるが、休みながら聞くのであれば心地よい。
曲を流す時間も長めに取られていて、
音楽を聞かせるという番組のコンセプトが反映されていて好ましい。

番組審議会の議事内容は5月29日(日)23:55~24:00
「サンデー・シャワー」で放送。