平成27年7月 第270回

第270回報告

1.開催日時 平成27年7月17日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.出席委員 笠原委員長、土屋恭子副委員長、土屋龍一郎委員、百瀬委員、松沢委員
(社側)石川社長、佐藤事務局長、伊藤事務局員

<議事の概要>
最近のFM長野の活動状況について報告。
番組については7月10日に実施した公開生放送『346 GROOVE FRIDAY! in タングラム』や
7月から8月にかけての期間限定番組『ローソン あなたのマチの物語』を。
イベントについては7月4日に開催した『FM長野合コン大作戦
~大町で出会い、大町で恋しよう~』や、同じく7月4日に実施した
『南知多町・日間賀島日帰りバスツアー』などを紹介。

 

<番組試聴> 「記憶のバトン70の階段 夢を託して、日本のおもちゃ」

・世代的に楽しめる番組内容だった。
おもちゃの解説に時代背景をもう少し細かく加えると
過去・現在・未来につなげるという番組のテーマを深められたのではないか。

・内容は楽しかったが、戦後というテーマは番組として追いきれていない。
ゲストの泉麻人さんと黒沢哲哉さんも同年代で東京出身なので
境遇や年代の違うゲストをキャスティングしたほうが話に広がりが出来たのでは。

・大上段に構えたテーマではあるが内容が伴っていない。
全体的な番組の構成も間延びしてテンポが良くない。

・当時の子供たちの遊びを思い起こし楽しめる内容だった。

・過去、未来の話題が入り混じっていて聴きづらい番組構成だった。

番組審議会の議事内容は7月26日(日)23:55~24:00
「サンデー・シャワー」で放送。