平成26年6月 第259回

第259回 報告

1.開催日時 平成26年6月20日(金)
2.開催場所 ホテルブエナビスタ
3.会議概要 放送事情/番組試聴
4.出席委員
笠原委員長、土屋恭子副委員長、土屋委員、百瀬委員、松沢委員
(社側)石川社長、森事務局員

<議事の概要>
番組に関しては5月17日の特別番組
「第10回記念 あづみの公園早春賦音楽祭」、5月24日の特別番組
「バカボン鬼塚&三四六“ラジオスターの喜劇”in カタクラモール」などについて。
また、今後の放送予定としては、7月14日まで放送される
月曜日echoes内のコーナー番組
「駒ヶ根高原 幸せの森プロジェクト」などについて紹介しました。

イベントに関しては、6月7日、8日に開催した
「echoes月曜コンビと“新造船ときわ丸”で行く!
佐渡1泊2日黄花カンゾウ&宵乃舞ツアー!!」などについて報告。

さらに今後の予定として、6月21日に開催する
「コスモアースコンシャスアクト クリーン・キャンペーンin 塩尻」、6月28日開催予定の「三四六 トーク&ライブ
“今だから伝えたい家族の絆”」などの概要を紹介。

<番組試聴>「ジャパモン」(5月11日)

・ 基本的なテーマは同じだとは思うが、1時間ある番組のうち
前半と後半とでは違う番組という印象を受けた。
15分ずつ、4つぐらいの話題があったほうがいいと思う。

・ 「長良川の鵜飼い」を紹介する部分が30分位あったと思うが、
ラジオなのでもう少し『音』を聞かせ、想像させるようなシーンを交えたほうが、
より臨場感を感じられたのではないか。

・ パーソナリティー2人のしゃべりのトーンや間合いに違和感があった。
一方で、様々な知識とキャリアを持っている2人だけに
楽しく聴けた部分もある。今後の展開に期待したい。

・ 「母の日」にちなんだ選曲は、番組本編との連動性を考えると違和感がある。
また、番組の内容と選曲を見ると、
この番組がどんなリスナーをターゲットとしているのか、よくわからない。

次回の開催は、7月18日(金)の予定。
番組審議会の議事内容は6月29日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。