平成25年3月 第246回

第246回 報告

1.開催日時 平成25年3月15日 (金)

2.開催場所 ホテルブエナビスタ

3.会議概要 放送事情/番組試聴

4.出席委員

笠原委員長、土屋恭子副委員長、土屋委員、百瀬委員、池田委員
(社側)森事務局長、伊藤事務局員

議事の概要

3月3日に放送した特別番組「ラジオがやってくる!」について報告。

今後の放送予定としては、3月23日放送の「JET STREAM 2013 ~Thank you from JAL~」など
特別番組のほか、4月から始まる新番組について紹介。

イベントに関しては、2月23日実施の「グルフラ紅豚団~おまえらの気持ちはよーくわかった
in 野沢温泉スキー場」などリスナー参加イベントのほか、
3月9日に行なわれたFM長野開局25周年記念「346 GROOVE FRIDAY SPECIAL LIVE
~巳から出た旅~」などの報告。

今後の予定として3月16日実施予定の「Oasis79.7 オトナの遠足 Go To にいがた酒の陣」、
4月6日・7日予定の「佐渡満喫ランRUNツアー」などの概要を紹介。

番組試聴 『ラジオがやってくる!』                                    

放送日時 3月3日(日) 8:30~8:55

今回は、合唱指導ということで歌のビフォー&アフターということでは、わかり易い企画だった。
また、鬼無里中学校の生徒さんの素朴さ・素直さが伝わり気持ちよく聴けた。

合唱指導を通して、中学生が無意識にもっている地域愛・愛校心を引き出し、
地域の絆づくりにFM長野が協力できたことは非常によかった。

すごくいい番組だったと思う。発声練習などでは一緒にしてしまうくらい番組に入り込んでしまった。
また、いい番組なのだから多くの方にきいてもらえるといいなと思った。

番組の中で指導の様子は窺えたが、もっと生徒さんとの直接的なやり取りが聴けるとよかった。

“ラジオがやってくる!”という本来の趣旨を考えると、
「ただ学校訪問をして、合唱指導をしてきました・・・」だけではなく、
今後も続くのであればもっと深い意味と内容を考えてもいいのではないかと思った。

次回は、4月19日(金)に開催 。
番組審議会の議事内容は、3月31日(日)23:55~24:00「サンデー・シャワー」で放送。