FM長野後援 池田町由来の酒類とコース料理を愉しむイベント


信州池田町ワイン祭り・信州地酒で乾杯池田町酒蔵めぐりの両イベントがコロナ禍により昨年今年と開催を見合わせていますが、池田町のお酒(清酒・ワイン)を知っていただき、更に愉しんでいただくため、感染対策万全に小人数で開催するイベントです。

【開催日】2021年10月9日(土)~31日(日)中の土日8日間
※池田町の感染対策ガイドラインに抵触、若しくは長野県が設定する感染警戒レベルが北アルプス管内でレベル5に引き上げられるような感染状況になった際は開催中止となります。


【開催会場】

クラフトパーク内池田町創造館屋外テラス
北アルプス展望池田食堂 臣喰館
オーベルジュ メイヤの樹
オーベルジュ ラ ヴィ トランキーユ
※開催日によって会場が異なります。


【出展酒類】
あづみアップル/サッポロビール/シャトーメルシャン/ドメーヌ・ヒロキ
ポッジョ・ヴェルデ/大雪渓酒造/福源酒造

【参加料】大人5,000円(料理のみは3,000円)


【その他】
参加者の皆さんには、最寄りの駅(明科駅・安曇追分駅)までの無料送迎を行います。
町内には、北アルプスの清らかな水を活かし醸造している創業100年を超える老舗と呼べる酒蔵が2蔵(大雪渓酒造・福源酒造)存在しています。2蔵で醸された日本酒は多くの受賞歴を誇ります。

また、池田町は、塩尻・松本や東北信地域と比べれば、新しいワインぶどうの産地になりますが、樹齢30年超のぶどうも収穫できるようになりました。成熟された日本ワインが醸造されるまでに至り、多くのワインメーカーに良質なぶどうを供給してきましたが、これまでのワインぶどうの生産地に留まらず、昨年町内初のワイナリーがオープンし、今後も新たなワイナリー建設の計画が持ち上がっています。

今回ご提供の料理は町内レストランとの連携で、本格フレンチ、創作料理コース、肉料理主体のコースなど、日によって異なる料理が楽しめられるようにいたしました。お酒も上記メーカー、ワイナリー、酒蔵からワイン27種類、シードル1種類そして清酒13種類をご用意しています。

北アルプスの山々を一望できる高台のレストランでそれぞれ特徴のあるコース料理のランチを池田町自慢のお酒と一緒にお楽しみください。

イベント中、お気に入りのお酒が見つかったら、お帰りには酒蔵・ワイナリー、道の駅を巡回し、お土産に購入も可能です。
お問い合わせ:池田町観光協会 TEL.0261-62-9197

詳しくはこちら⇒